税理士開業については、過去を振り返るのではなく、まさに今の記録です。
その時々の心境と共に書くので、考え方や心境の変化も感じとれると思います。
先人の足跡を知る〜先輩開業税理士の経験談〜
独立開業を目指すにあたり、まずは諸先輩方が何をしたのかを知ることからはじめました。
独立開業している方の本を探すと次の本が見つかりました。
・十人十色の「ひとり税理士」という生き方 井ノ上陽一著
井ノ上陽一さんは開業税理士で、従業員を雇わない「ひとり税理士」という働き方をされています。
そんな井ノ上さんと同じ「ひとり税理士」として開業された10人の税理士が、開業に至る経緯、開業時の思い、開業後の苦楽について、本人の言葉で書かれています。
1冊でいろいろな税理士の開業について知れるところはとても参考になります。
そして10人の開業税理士のみなさんがブログを使ってご自身を発信されており、私がブログをはじめるきっかけになりました。
身近に開業している人の話を聞く
身近に開業している人の話も聞きました。
【その1】開業税理士 〜税理士法人経営〜
彼は小学校の同級生で、官報合格したときに「おめでとう」のLINEをくれました。
彼の場合は、彼のお父さんが開業していて、彼の代で個人事務所を、税理士法人にしました。
開業の苦労という話を聞くことは出来ませんが、「これくらいの単価」で「どれくらいの顧客数」が必要という具体的なアドバイスや、「開業して食べるのに困ることはない」と言われ、少し安心しました。(「開業なんて辞めたほうがいいよ」って言われたらどうしようと思っていたので)
【その2】開業弁護士 〜個人事務所経営〜
彼は中学・高校の同級生で、弁護士として独立しています。
同じ士業としての心構えを教えてくれました。心に刺さるアドバイスとしては次のものです。
- 50人に会って1つの仕事なら、50人に会えば良い
- どんな仕事でもしっかりやれば、それが次の仕事に繋がる
(他にもいいアドバイスもらったと思うけど、お酒呑んでて覚えていません…)
身近に開業している人の話は、実感が湧くし、相手が友達という意味で応援してもらって、とても心強かったです。
(追記)
他にも2人の税理士に話を聞きました。

コメント